男50歳これからどう生きるか⁉

男50歳がこれからの生き方について書いていきます。

男50歳これからどう生きるか!?


肌のUVケアはするけど髪のUVケアは?髪のUVケアが重要な理由

皆さん、こんばんは!シーソーです。

ブログの更新頻度が落ちてしまっておりまして、

読者の皆様には大変申し訳ありません。

 

もうしばらくして落ち着きましたら、

どんどん書いていきたいと思いますので、

どうか見捨てないでくださいね!(笑)

 

さて、なかなか梅雨が明けずにジメジメと暑い日が続いておりますが、

そろそろ梅雨明けの予定が見えてきそうな気配ですね。

梅雨が明けると一気に『夏!!』になると思いますが、

そんな時、特に女性には大切なUV(紫外線)ケアがあります。

 

UVケアと聞いて思い浮かべることは、

やはり「肌のUVケア」が多いのではないでしょうか?

これから本格的にケアが必要な時期に入ってくる訳ですが、

多くの方は、肌はしっかりUVケアをするのに、

「髪のUVケア」をする方はまだ少数ではないでしょうか?

 

本日は「髪のUVケア」が重要な理由を書いていきたいと思います。

女性に限らず、男性にも参考になる情報だと思いますので、

是非お付き合いくださいね!

 

 

まずはUV(紫外線)の基礎知識から

 

太陽から地球に届く「太陽光線」が3つあります。

「可視光線」「赤外線」そして「紫外線」です。

f:id:SEESOO:20190722161716j:plain

「紫外線」はよく耳にする言葉だと思いますが、

詳しく知っている方はどれくらいいらっしゃるのでしょう?

最近はネットで簡単に調べられますので、

詳しく知っている方も多いと思いますが、

「あまり知らない…」という方の為に、

分かり易くお伝えしたいと思います。

 

まず紫外線をUVとも呼びますが、

UVって?何かの頭文字?

 

 

UV = Ultraviolet (ウルトラバイオレット) です。

 

直訳すると「超紫」?でしょうか?(笑)

紫という色の名前が付いていますが、

実際は無色で紫色に見える訳ではありません

 

じゃあなぜ「紫」と付いているか?

という質問にお答えしようと思うと、

かなり科学的な話しになってしまうので、

ここでは省略しますね!

 

UVの種類

 

さて、このUVですが、実は3種類あるのはご存知でしょうか?

実はUVA、UVB、UVCに分類されています。

これは波長の長さで分類されていて、

 

 UVA … 近紫外線

 UVB … 中紫外線

 UVC … 遠紫外線

 

というように分かれています。

 

地球はオゾン層で覆われている…というお話しを聞いたことはありませんか?

上記の3種類のUVで地表に届くのはUVAとUVBのみで、

UVCはオゾン層を通ることができないので、

地表には届きません。

 

※オゾン層が破壊され、穴が開いてしまうと、

 そこからUVCが入ってきてしまいます。

 かなりヤバイことになってしまうそうです…(怖いですね)

f:id:SEESOO:20190722163255j:plain

では、地表に届くUVAとUVBの違いを説明します。

地表に届くUVの約90%はUVAだと言われています。

UVAは1年中降り注ぎ、雲やガラスもすり抜けてしまうので、

家の中や車の運転中などでも浴びてしまいます

 

一方、UVBは雲や家の屋根、壁などに吸収されてしまうので、

直射日光を浴びなければ防ぐことができます。

 

つまりUVAのケアは年中どこに居ても必要ですし、

UVBは外出時など日光を浴びる時に必要になります。

 

髪のUVケアとは?

 

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

「髪のUVケア、ちゃんとやってます!」

という方はまだ少数ではないでしょうか?

 

実は髪も肌と同じくらいUVケアが必要なんですよ。

 

以前のブログで髪のお手入れについて書きました。 

www.seesoo.work

こちらのブログの中で、

髪の毛の構造はお寿司の「かっぱ巻き」に似ていると説明しました。

 

髪に与える影響

 

髪の内容成分「コルテックス(かっぱ巻きのご飯の部分)」が、

非常にUVAやUVBの影響を受けやすいんです。

 

髪の内容成分をご飯に例えてみます。

炊き立てのみずみずしく柔らかいご飯がキレイな髪の条件とすると、

紫外線UVAやUVBを浴びたご飯は「焼きおにぎり」です(笑)

 

いや、笑いごとではないですね!

 

紫外線を少々浴びた状態であれば、

表面はカリッと中はモチモチの焼きおにぎりですが、

たくさん紫外線を浴びた髪は、

焦げてカリカリになってしまった焼きおにぎりです。

 

肌は紫外線を浴びることで日焼けしますが、

実は髪も日焼けしてしまうんですね。

 

そして髪の内容成分は、一度、熱変性して固まってしまうと、

どうやっても元には戻りません。

いくらトリートメントを一生懸命しても、

これ以上悪くならないようにはできますが、

残念ながら元の髪の状態にはならないんです。

f:id:SEESOO:20190722172804j:plain

どうしても職業柄であったり、

太陽を浴びやすい環境の方は髪の毛が固くなってしまう傾向にあります。

 

そこで髪のUVケア!という訳なんです。

 

髪のUVケアの方法

 

まずは日常の手入れはもちろん必要です。

髪の状態によってトリートメントやコンディショナーを使用しましょう。

こちらの過去ブログをよろしければ参考にしてみてください。 

www.seesoo.work

これらの手入れをしっかりすることによって、

ある程度の紫外線のダメージを軽減することができます。

f:id:SEESOO:20190722174247j:plain

ただ、これだけでは物足りません。

年々暑さが増し、紫外線が強くなってきていますので、

やはり紫外線に特化したケアが必要です。

 

簡単にできるケア

 

オススメな商品にこのような物があります。

いち髪 さらツヤつづく和草UVカットスプレー 50g

新品価格
¥585から
(2019/7/22 17:37時点)

お出かけ前に「シューッ」とスプレーするだけです。

たったこれだけでも十分なUVカット効果があります。

 

これも良さそうですね。

【店内P最大48倍以上&300pt開催】【DHC直販】ひと吹きで 輝くようなツヤ感 髪 DHCヘアグロス スプレー UV suncut | ヘアケア 髪 uvケア uvカット uv対策 紫外線対策 グッズ ヘアスプレー ヘアースプレー uvスプレー ヘア ツヤ出し 艶出し つや出しスプレー ディーエイチシー

価格:1,242円
(2019/7/22 17:47時点)
感想(1件)

このスプレーをすることにより、

肌のUVケアが日焼けから肌を守ってくれるように、

髪の日焼けを守ってくれる訳です。

 

髪も肌と同様、とてもデリケートです。

しっかりケアすることでキレイな状態を保つことができます。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

肌のUVケアをしっかりしている方はよく聞きますが、

髪のUVケアをしている人はあまり聞きません。

 

髪も肌と一緒に労わってあげて、

キレイな状態を保ってあげてくださいね。

 

以前のブログでもお話ししましたが、

やはり髪のキレイな女性は魅力的に見えます。

キレイな女性が増えれば世の中平和な気がします。

 

お手軽でお値打ちなケアですので、

よろしければお試しくださいね!

 

本日もお付き合いくださり、ありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します。