男50歳これからどう生きるか⁉

男50歳がこれからの生き方について書いていきます。

男50歳これからどう生きるか!?


自家用車にドライブレコーダーを取り付けました!取り付けをオススメしたい理由

皆さん、おはようございます!シーソーです。

ここ最近、車が関連する事故のニュースが後を絶ちませんね。

私も車の運転をすることがある身として、

十分に気を付けたいと思います。

 

本日はそんな車の事故などの検証として効力を発揮している、

「ドライブレコーダー」を取り付けに行った内容です。

特にまだ取り付けていない方にオススメしたいと思いますので、

お付き合いくださいね!

 

ドライブレコーダーを取り付けようと思ったきっかけ

 

以前からテレビのニュースやYouTubeの動画などで、

車の事故の検証や証拠として「ドライブレコーダー」の画像が、

重宝されていたことは知っていました。

 

自分の自家用車にも取り付けた方がいいであろう…

ということも十分に分かっていました。

ただ…

「結構、値段も高いし、

 自分は週末ぐらいしか運転しないから、

 必要ないだろう…」

と、取り付けない自分を正当化していました。

 

しかし、皆さんもご存知の通り、

ここ最近、車が関連した大きな事故がありました。

車を運転する以上、いつ加害者になるかもしれないですし、

被害者になるかもしれない…

 

取り付けたことによって、少しでも事故が減れば…

そんな想いがきっかけになりました。

f:id:SEESOO:20190515004118j:plain

 

ドライブレコーダーをゲット!

 

そんなことを思っていたある日、

ショッピングモールに買い物に出かけた時のことです。

子供達が「ゲームセンターで遊びたい」と言うので行ってみると、

クレーンゲームの景品に「ドライブレコーダー」があるじゃないですか!?

しかも割と簡単に取れそうな感じで…

 

「これはやるしかない!」と思ってやってみました。

するとどうでしょう…なんと3回でゲットできました!

1回100円だったので、たった300円でドライブレコーダーが手に入った訳です。

 

早速、自家用車に取り付けてみます。

ドライブレコーダーといっても様々なタイプがあります。

今回、私がゲットしたタイプは「ルームミラー一体型」でした。

 

電源はシガーソケットから取るんですが、

コードがぶら~んとしてしまいます。

これはまた時間がある時にキレイに配線しようと思い、

とりあえず電源を入れてみました。

 

すると…まぁ映っていますよ…

でも「画像が荒い…」

これだと肝心な物がきちんと映るんだろうか…?

というレベルです…(汗)

 

「クレーンゲームでゲットしたレベルだから、こんなものか…」

 

「やっぱりもう少し画像が鮮明な物を買おう!」

 

と思いました。

 

改めてカー用品店へ

 

カー用品店に見に行くことにしました。

さすがに注目度が高い商品だけに、

お店の一角を占めて、様々な商品が置いてありました。

 

安い物は10,000円未満~高い物で50,000円くらいの物までありました。

特に最近は、前方だけでなく後方も撮れるものが増えているようです。

店員さんに聞いてみたところ、

ここ最近、ドライブレコーダーを取り付ける人の約8割が、

前後両方撮れるタイプだそうです。

 

「あおり運転」の事故やトラブルなども影響していると思います。

 

私が取り付けた物は取り付け費と合わせて40,000円ぐらいの物です。

ユピテルというメーカーのドライブレコーダーでした。

 

ちなみに取り付けしたカー用品店はココ!

f:id:SEESOO:20190515004529j:plain

イエローハットというカー用品店です。

店員さんもすごく丁寧で親切で良かったですよ!

 

約3時間の取り付け時間がかかりましたが、

無事取り付けできました!

f:id:SEESOO:20190515004718j:plain

これは前方のカメラ

f:id:SEESOO:20190515004812j:plain

これは後方のカメラ

ちょっと分かり難いですかね…(汗)

 

幸いなことに今のところ、このカメラのお世話になるようなことはありませんが、

これから先、「付けてて良かったぁ~!」

と思う時が来るかもしれません。

 

「備えあれば憂いなし」

 

まさにこの言葉がぴったりだと思います。

 

まとめ

 

ここ最近の車の事故のニュースを見るたびに、

胸が痛くなるような思いですが、

誰もが被害者になる可能性はあると思いますし、

車を運転する人は加害者になる可能性もあります

 

ドライブレコーダーを取り付けたからといって、

事故がなくなる訳ではありませんが、

運転する際の気持ちが引き締まったり、

後方カメラは「あおり運転」の抑制になるかもしれません。

 

決して安い物ではありませんが、

「安全・安心を買う」と思えば、

高い買い物ではないと思いますよ!

 

もし検討しようと思っている方は、

カー用品店でご相談されてはいかがでしょうか?

 

男50歳の一言

「悲しい事故はもう見たくない!」

 

本日もお付き合いくださり、ありがとうございました!

今後もよろしくお願い致します。